みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

けんけつコミュ力。

「カ」じゃないよ。「力」(リョク)だよ。
という最初のつかみはともかくとして。とりあえず、一晩寝たら感覚的に70%ぐらいまで回復した。まだ、軽い頭痛があるが、我慢できないほどじゃない。ってことで、出勤。
それはそれとして、昨日気が付いたことがある。献血をしながら。
『献血スタッフの人のコミュニケーション力は異常』
だと思う。この場合の異常はほめ言葉。
いや、素直にコミュニケーション力が高い人しか献血スタッフになれないんじゃないか?というぐらい明らかにオーバーアクションな人も含めてコミュ力が高いと思う。ほぼ全員にそう感じる。資格とかあるんだろうか。医療行為をする上での資格とは別に。
お医者さんにもコミュ力が高い人は比較的多いと思うが、決して全員が高いとは思わない。むしろ、コミュ力が低い先生もいる。頑固だったり、口数が少なかったり。
いろいろ、考えさせられる。
そして、いろいろ勉強になる。