みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ダメッ!絶対ッ!。

新人くんが、朝の雑談気分だったのか、買ったばかりのiPhoneを持って、私の席に来た。
『あの、○○さん(私)。仕事と関係ない質問なんですけど』
なに〜。
『ここに出ているWiFiって、会社のみたいなんですけど、使ってもいいんですか?』
!!?
ダメッ!絶対ッ!!

いつになく、声は小さかったけど、慌てて否定した私にビックリしたのか、新人くんがちょっと慌てて、
『あっ、やっぱりダメなんですね』
うん。ダメ。使えそうだと思ってもダメ。
なんでダメか判る?一応、そこだけは意識しておいて欲しいから。
『え・・・。セキュリティーとかじゃないんですか?』
もちろんそうなんだけど、セキュリティーって言葉はかなりあいまいだから、ちゃんと理由を考えた方が良いよ。
『な、なんだろう。良く判りません』
萎縮しちゃったのかな。ごめんね。そんなつもりはなかったんだけど。
で、説明した。
まず、基本的に会社内で(業務上利用が許可されている端末以外からの)個人での無線利用は禁止されていること。
接続テストとかで一時的に使えたりするWiFiがあったりすることもあるけど、それにつないだら記録が残ってるので、後で調べられたら怒られるということ。
その理由は、セキュリティーだけど、まず『ネットワーク経由でのデータ取得が可能になる』という情報漏えいに繋がること。無論、そんなことしません!といっても、記録が残っている以上、疑われることがあること。
また、セキュリティーとして、いくらスマートフォンとはいえ、ウィルス感染の危険性は否定できないこと。iPhoneは未だ堅牢性は高い方ではあるが、ウィルスに感染していない保障は誰にも出来ないこと。逆もまた然り。むやみに気軽に繋げてしまうことで、感染する危険性があること。仮にセキュリティーソフトを入れていたとしてもであり、それは会社が指定しているセキュリティーソフトではなく、繋いでもいいといういい訳にはならないこと。
など。
『わかりました。繋ぎません!』
と、いい返事は返ってきたし、たぶんそういうことは本当にしないと思う。

ちょっと脅かしちゃったかな。ごめんね。
そういう慎重な所は評価できると思うし。

でも、ダメなものはダメ。ダメ。