みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

捨てるから始める何か。

新人くんといえば、今朝出社したタイミングで休憩室にいて、最近機種変更したばかりのiPhoneをいじっていた。
『どう?慣れた?』
と聞くと、
『だいぶなれましたけど、あれですね。スマートフォンって、最初の状態では何にも使えないんですね』
と返してきた。
うん。そうだよ。自分でアプリを入れないとね。

ふと、ピンと思い出したことがあったので、続けてこういう質問をしてみた。
『そうそう。iPhoneに限らず、スマートフォンを持っている女性を "スマホ女子" って言うらしいけど、スマホ女子がアプリについて一番要望していることって何か知ってる?』

『えっ?!それはアプリの名前とか機能のことですか?』
その辺りもクイズなので秘密。まぁ、一番にはあまり深い意味ないんだけど。
『えーっ、何だろう。サッパリ判りません』
おいおい。諦め早すぎだろう。まぁ、いいや。
統計とかアンケートがあるわけじゃないんだけど、スマホに望むアプリ、機能って『全部』みたいだよ。文字通り『全部』。普通の携帯電話って最初からいろいろ、便利なものが入っているでしょ?全部。後から必要なものを1つ1つ入れるより、必要なものは全部入っている方が良いみたいだよ?
『そうなんですか?』
まぁ、そういう傾向もあるってことで。*1
と、話をしていたら、去年の年末にiPhoneを買った後輩(スマホ女子)が休憩室に入ってきた。
おっ!ちょうどいいところに。今ね。スマホ女子がスマートフォンに望むアプリの話をしてたんだけど。
かくかくしかじかで。
『あーっ。その方がいいかも。無料の奴は最初から全部入っていて、いらないものは自分で消す方がいいですね。』
そうか。『消す』とか、『捨てる』という事も重要なのかも知れない。
そういうのに抵抗感が無いというか。
ダンシャリ的感覚というか。*2
きっとそんな感じ。

*1:個人的には、この背景には多少なりとも女性心理というか特有の何かがある気がしている。具体的には、『機種が違っていて使えないのなら諦めが付くけど、他の人が使っているのに自分が使ってないのは損している気がする』という様な心理なんじゃないかと。本題から外れるけど。

*2:ダンシャリ。:過去記事⇒id:kenbot3:20101129:1291024557