みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

純粋培養。

だいぶ前にした席替えで、その前まで自分の席のところにあったお菓子箱からは少しはなれたところに座っている。お菓子箱は去年の新人くんの側にある。
飴を取りに言った時。新人くんが聞いてもいないのに私はこう言った。
『どの飴がおいしいかなぁ。っていうかさ。俺、いろんな味がある時、絶対に "多い方から選ぶ" 癖があるんだよね。色とか味とかが2個・1個・1個みたいになってたら、必ず2個から!みたいに』
へーっ。という新人くん。
『それ、全部の数が同じになったらどうするんですか?』

その時は『その前に食べてなかった色から選ぶ』感じかな。
だから、M&Mチョコレートとか、アイスの実なんて大変よ?いちいち全部の色を確認しないと気になって仕方がないんだから。
『そうなんですか』
で、唯一均等に食べないのが『柿ピー』なんだよね。あれは、ピーナッツ比率がかなり高くなるまで柿の種を食べる。ピーナッツ率100%でもかまわない。*1
ついでに言うと、均等に食べたいのに食べれないのが『キャラメルコーン』だ。あれに入っているピーナッツは、袋の下の方になっているので、均等に食べたくても食べられない!
と、力説。
すると、予想外の答えが返ってきた。
キャラメルコーンって、ピーナッツ入ってたんですか?』
なんと!まさか、ピーナッツが入っていることを知らない人がいたなんて!
ってことはアレですか?袋の上の方だけ食べて『おなかいっぱいだからいらなーい』とか、駄々っ子みたいなことしてたとかそういう感じ?
『いやいや、してませんよ!』
ですよねー。
まぁ、以前からスナック菓子とか食べちゃダメって言われて育ったと聞いていたし、それはそれで納得できるんだけど。
この時代。ある意味貴重な存在だと思った。

*1:マーブル。:過去記事⇒id:kenbot3:20051128:1133186528