みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

おにぎりとのり。

たまにはいつも以上にどうでもいい話。
以前、コンビニのおにぎりについてはこんな記事*1を書いているが、この中で個人的になんとなく納得いっていない件について書く。
『高級素材路線のしっとりおにぎりの海苔の巻き方について』
だ。

なにが気にいらないのか。

別に、コンビニが『このおにぎりは高級!(だから高い)』とか、明言している訳ではないが、自分で巻くタイプのパリパリおにぎりに比べ、しっとりおにぎりについては、使われているお米の原産地や、厳選されている具など、高級アピールをしていて、値段もだいたい2〜30円ぐらい高いものが多い。
で、なにが納得いかないのか?といえば、以下の3つのポイントからである。

コンビニのしっとりおにぎりの海苔について
  • 巻き方が上下逆なのが気にいらない
  • 海苔部分が微妙に少ないのが気にいらない
  • 上下逆で少ないから食べにくくて気にいらない

まぁ、つまりは2点なワケだけど。

コンビニのおにぎりは手巻き寿司形式といなり寿司を除き、三角形のおにぎりでは、「海苔なし」「パリパリ海苔」「しっとり海苔」の3種類。だいたい価格帯的に「低←中→高」の順になっている。まぁ、だいたい。

以前の記事では「海苔なしは食べにくい」と書いたが、実は価格帯的に「高」となっているこの「しっとりおにぎり」についても海苔があるのに同じ不満があるという話で。個人的にパリパリおにぎりよりしっとりおにぎりの方が好き*2なので、なおさら気になるワケだけれども。

以下、具体的に書く。

のりの巻き方が上下逆

本来。なぜおにぎりに海苔を巻くのか。
当然、おいしいからというのはある。しかし、おいしければいいというだけなら他にも沢山あるし、実際「とろろこんぶ巻き」とかもあるが、メジャーにはならない。
理由はベタベタしやすいご飯よりも海苔の方が手に持って食べやすいという意味であり、またご飯を包んでバラバラにならないように食べやすくする為に他ならない。
にも関わらず、コンビニのしっとりおにぎりを買って食べてみると判るが、おにぎりを上から下に向かって巻いている。三角形なので、上からというよりも肩から前に回して下まで下ろすという感じ。なので、下側が結果的に巻かれていない状態なのだ。
まぁ、おにぎりなんて上とか下とか関係ないよ!という話もある訳だが、パリパリおにぎりが下から上に向かって巻く形式であるにもかからず、全く逆の巻き方をしているという点と、この下側が巻かれていないために、食べるとき下側が崩壊する可能性があるという点が食べづらさを助長していて気にいらない。

なお、私が好きな食べ方は「ノリサンド」*3なので、そういう意味でも海苔で下側から巻いてある方が好みだ。

もっとも、手巻きおにぎり専門店でも、下側をまかない小洒落た巻き方があったりするので、上下が逆という感覚は、あくまでも個人的なもので定義があるワケではないと思うけど。

海苔部分が微妙に少ない

上の上下逆と関連するといえばするんだけど、下側に巻き込まれた部分は申し訳程度であり、白い部分が残っている状態になっている。
これは、パリパリおにぎりで海苔が余っちゃうよ!という状態と逆に「海苔が足りない状態」だ。

コンビニのおにぎりはいずれも機械で巻いており、その工程の違いによるものだろうということは想像に難くない。

きっと、機械で巻く時に都合のいい長さの海苔を用意しているので、下の部分がどうしても足りなくなってしまうんだろう。

なんか、使われているお米も、具も高級っぽいのに、海苔だけケチっている感じが、どうにも納得いかない。機械を用意するのが大変だろうという点をあえて無視するならば、やはりおにぎりは海苔でぐるりと巻いておいて欲しいと思う。白い部分が見えないか、見えても天辺だけみたいな感じで。

むろん、手巻きおにぎり専門店でも、ご飯のふっくら巻き感をアピールするために海苔は申し訳程度にしているところもあったり、おにぎりといえば褌のように下から手で持つ部分だけ海苔で挟むようなスタンダードっぽいイメージがあったりするので、ご飯が見えないぐらいという感覚は、あくまでも個人的なもので定義があるワケではない。

つまり食べにくい。

海苔が全体的に巻いておらず、しかも下側が巻いていないという状態の為、食べ始めはともかく、最後の方にはおにぎりがバラバラになる可能性があるという点は、どうにもこうにも納得できないでいる。高級路線なのに。
あと、だいたいしっとりおにぎりの大きさも、値段の高さと相反して小さかったりする。これはまぁ、使っている食材の違いとか理由はもちろんありそうだが、小さくて海苔が少なくて食べにくいという状況は、個人的にとても残念に感じている。
いや、おいしいから食べるんだけど。
食べにくい!と、強調するほどのことでもないんだけど。ホントは。

*1:のりれすおにぎり。:過去記事⇒id:kenbot3:20101207:1291723781

*2:おにぎりを包むのは誰だ!:過去記事⇒id:kenbot3:20050406:p2

*3:ごーかい!ノリサンド:過去記事⇒id:kenbot3:20080109:p1