みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『故障』。

駅の構内で、階段でホームに下りようとしたら、後ろで声が聞こえた。
『おかあさん、エスカレーター故障してるよ!』
振り向くと3歳くらいの男の子で、単純に気付いたことを話していただけなんだろう。
そう。子供には『故障』に見えるのだ。つまり、それは正常ではないと。
無論、震災後でまだ正常とは言えない状態だ。能天気ではいられない部分もある。
でも、『節電の名の下の経費削減』が行われている状況は、やはり異常だと思う。
止まっているエスカレーターの隣の階段を、足を引きずりながら下りるお年寄りを見て、『エレベーターまで歩けばいいのに』とは言えない。