みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『機械の体』。

GWに実家に帰っていたときの話。姪っ子の話。
TVで見たのかなんなのか。何故か突然に『銀河鉄道999』の話をしてきた。知ってる?って。
うん。知ってるも何も青春みたいなもので。
なんか、いろんな疑問を持っていて、
『なんでテツローは機械の体が欲しいの?』
『でも、機械の体にならなかったんでしょ。なんで?』
『なんでメーテルはテツローと一緒にいるの?』
『テツローのお母さんはどうしちゃったの?』
メーテルは悪い人なの?』
メーテルは人じゃないの?なんでテツローは判ったの?』
『シャショーさんも悪い人なの?』
などなどなど。実はかなり質問尽くしにあった。
よく知ってるなぁ、と思った。
一応、全部嘘なく真面目に答えておいた。
あと、
メーテルって、1000年に一度生まれるってホント?』
という質問もされた。それ、ぜんぜん違う作品だからというか、どういう経緯でその結論に達したんだろう。これもTVでやってたんだろうか。顔が似てるから仕方がないとしても。