みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

縦揺れと横揺れ。

GWに実家に帰っていた時に親から聞いた話。
あと数ヶ月で3歳になる姪っ子が、TVで『地震報道』をしている時に『縦揺れと横揺れって何?』と聞いてきたそうだ。
たぶん、まだこれくらいの年齢だと『地震が怖い』という理由も特に無くて、地震が起こっても深く考えずに素直に受け取っているんじゃないだろうかと思うわけだけど、TVを見てそんな疑問を持ったらしい。
なかなかに面白い。こういう年齢でいろいろな疑問を持つことは自然であり大事だ。
とはいえ、私の母親は孫である姪っ子のその質問に対し、その辺に落ちていた紐を手にとって、
『縦ゆれ〜横ゆれ〜』
と、上下と左右に蛇の動きを真似るかのように振って答えたらしい。
なにその、ぜんぜん適当な答え方。それ、どうなの・・・と思うワケだが、姪っ子はいたくその遊びが気に入ったらしく、しばらくその紐を奪い取っては『たてゆれ〜よこゆれ〜』とやっていたらしい。
まぁ、いいか。本人が楽しんでるなら。