みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

不満と希望と改革と。

『社内への不満は、社外の人にしか出ていかない』
2週間ぐらい前の話。
お客さんとミーティングをしていた時のこと。普段から結構意見を言う人だと思っていたお客さんの一人が、いつも以上に独断場で喋っていた。
その内容は、社外の人間である私たちが聞いても仕方がない、どうにもならない社内に対する不満だった。
『愚痴』といえばそうかも知れないが、その裏返しは要望であり、社内ではどうにもならないことを社外の誰かに言うことで、なんとかならないかという『希望』でもある。
『改革』はこういう不満から始まる。会社に限らずどこででも。