みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『ネクタイやーい』

例年は6月からなのだが、今年は電力不足の影響もあり今週から『ノーネクタイ期間』になった。10月末まで。
発表があったのは先週だったのだが、GWで休んでいた新人くん(既に2年目だけど)が、そのことをイントラで始めて知ったらしく、
『あれ?今日からネクタイしなくてもいいんですか?』
と聞いてきた。うん。いいんだよ。
『そうか〜。初めて知った』
いや、先週出たばかりだからね。と言った後、私はこう続けた。

「そもそも、計算してみると。5月から10月までの6ヶ月間がノーネクタイなわけだ。かつ、毎週金曜日はカジュアルフライデーでネクタイをしなくてもいい。ってことは、既にネクタイをしている期間の方が短くなっているワケだ」*1
『なるほど』
「ってことは、だよ。ネクタイをしている人の方がレアであり、ニッチだということだ」
『はぁ』
「つまり、ネクタイをしている人を見かけたら "やーい、こいつネクタイなんかしてるぜ!"、"やべぇ、ネクタイなんて今時はやんねぇのに"、"ネクタイなんか誰もしてねぇよ!" みたいなイジメが流行るってことだ」
『えっと、・・・それは違うんじゃないですかね』
「そう?」
『その考え方だと、"学校にいる時間のうち、トイレにいる時間が短いからトイレにいる方が悪い" みたいな話になっちゃうじゃないですか』
なるほど。そのたとえは興味深いなぁ。
もしかして、『最近は学校のトイレに行かない子供が増えている』という背景には、『トイレはキタナイからワルイ』みたいな安直じゃない話もあるのかもしれない。

*1:ネクタイ率。:過去記事⇒id:kenbot3:20081001:1222828032