みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『3人目』。

震災の後、仕事の関係もあって『クリティカル要員』の一人としてアサインされている。何かあった時に、通常の交通手段に頼らずにでも出社するように的な感じで。
そんな経緯もあって、今はそれ以前より1時間早く出社している。まぁ、もう少し早い方が何かの時には都合はいいんだけど、計画停電も落ち着いてきている今はあまり早すぎるのもさすがにやり過ぎなので。*1
今朝、その事で後輩に声を掛けられた。
『○○さん(私)。最近は早く来ているみたいですけど何かあったんですか?地震の影響ですか?』
影響と言えば影響なんだけど、なんとなく理由をいちいち説明するのが面倒だったので、こう答えた。
『どうなんだろう。よく知らないの。私はたぶん3人目だと思うから。』
後ろの部分は言わずもがなのエヴァンゲリオンの有名なセリフ。唐突と言えば唐突。
だから仕方がないのだが、やはり後輩は判らなかったみたいだ。
『なんで3人目なんですか?』
明らかに蛇足だった。あー、余計面倒なことに。失敗。

*1:最初の週は2時間早く出社してた。