みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

レイトウオニギリノススメ

仕事的にはそれどころじゃないんだけど、こういう事もたまには書いておこうと思って。
『冷凍おにぎりのススメ』
昨日、停電の計画を聞いてから大量にお米を炊いて、全部冷凍おにぎりにした。過去、実家の母親がやっていたのを思い出したので。*1
作り方は簡単で、

冷凍おにぎりの作り方

  1. お米を炊く。大量に炊く。*2
  2. お茶碗にラップを敷く(のせるだけでOK)
    1. ラップはかなり余裕を持って大き目がいい
    2. お茶碗より浅目の小皿の方が実は楽
  3. ラップのお茶碗に小盛り一杯分よそる
  4. 熱いうちにラップでくるむ
    1. 四隅を中心に折りたたむだけでOK
    2. 特に握ったりする必要はない。熱いし。
  5. しばらく放置して荒熱を取る(だいたいペッタンコになるが気にしない)
  6. 荒熱が取れたらジップロックに入れる
    1. ラップのくるみが甘いので、冷凍中に水分が逃げたりしないように
    2. 塩の味付けはしないので、保存の意味でも密閉容器に入れる方がいい
    3. 注意点としては、ジップロックの中の空気は出来るだけ抜くこと
  7. そのまま冷凍する

以上。

当然、食べるときは電子レンジでチンしてもいいんだけど、別に常温で自然解凍しても食べられないことは無い。お湯があれば、お茶漬けとして使う分にはなんの問題もないし、そもそも鍋で煮込む時にはそのまま投入!でも構わない感じ。
とはいえ、一番のメリットは、

メリット

  • 保存時も食べる時もお皿(容器)が汚れない

だ。市販の冷凍ご飯用の容器は結局洗わなくちゃいけないし、こういうときは何かと手間がかからない方がいいと思うし。ラップ捨てるだけ。便利。食べるときの容器も選ばないよ!*3
これ、非常時の保存食やテクニックというほど神経質に考える必要はなく、普段の生活の中での普通の保存方法なので、適当にやってればいいと思うし。むしろ、普段使っていれば、非常時でも普通に生活になじむというか。

あ、ついでに言えばこれ。アウトドア、バーベキューなんかでも使えます。冷凍ご飯が保冷剤の代わりになるので、野菜や肉と一緒に入れておけば多少ですが保存がききます。普通のおにぎりと違って、固く握ってないので、ほぐれやすいのでそれなりの量でも数時間程度しか持ちませんが、キャンプ場でご飯を使ったちょっとした料理を作る時にどうぞ。結構手軽に使えますよ?*4 *5

*1:親心のラップ。:過去記事⇒id:kenbot3:20090211:1234289027

*2:電気を大量に食うので、実施時間はずらす心がけを!

*3:ラップが大きければ、紙皿でレトルトのカレーを乗せて食べる事も出来なくもない。そして、汚れない。

*4:ちょっと違うけど、応用的な意味で。簡単リゾット:過去記事⇒id:kenbot3:20060622:p1

*5:今回、停電しても冷凍庫の中で保冷剤の役目を果たしてくれる予定。冷凍されたご飯は、冷凍食品の上とか間に挟むのがコツ。