みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ブックマーク

会社で業務に使うパソコンが先月から新しくなった。
今はデータの移行期間なのでまったく不便はないってことはないんだけど、移さなくて不便を感じなかったものがひとつだけあった。
『ブックマーク』
だ。
インターネット創世記というと大げさだが、10年も前はパソコンの中で情報の優先順位として業務資料やメールについで、ブックマークが占める割合はとても高かった。それこそ、一度調べた情報、ブックマークをどれだけ判りやすく整理し、次に生かせるか?が、インターネット初心者とベテランという良く判らない格差すら生み出していた。
しかし、だ。
それは検索でサイトがなかなか見つけられなかった時代の話。
今は、検索であっさりと見つかる。
いや、見つからないならそれは『たいした情報ではなかった』とすら整理することが出来る。
『大切なことならその内思い出すし、思い出せなければたいした用事じゃない』
という事と同じなのかも知れない。大切なキーワードはきっと忘れていないから。*1

*1:ただし、これもあと10年するとまた違う感じになっているかもしれない。