みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

朝限定。

『"朝専用"って書いてある缶コーヒーってあるじゃん!』
と、後輩に話しかけた。
「え、あ、はい。ありますね」
『あれってさ、ズルイと思うんだよ。っていうか、"朝専用"って書いてあると、"朝"以外に買って飲んでたら変な人だと思われちゃうじゃん』
「そ、そうですかね。そうでもないと思うんですけど」
『でも、飲んでいいなら、"朝推奨"とかで"専用"じゃない方が正しいと思うんだよね』

「そういう書き方もどうかと思いますけど」
『っていうか、"朝専用"の缶コーヒーの"朝の売り上げがすごい!"とか言われても、そりゃ"朝専用"って書いてあるんだから"朝買う人"しかいないんじゃないか?とか思うワケじゃん』*1
「はぁ、そうですね」
『どうせ"朝専用"をうたうなら、自動販売機で"朝しか売らない"とかの"時間限定販売"とかにすればいいんじゃないだろうか』
「はぁ」
『それなら"朝しか買えない"んだから、"朝専用"でも問題ないし。むしろ"朝限定"。限定って言葉の方が売り上げ的にいいんじゃない?』
「それ、販売機会の損失とかになりませんか?」
『そもそも"朝専用"で、朝に売れている、朝しか売れていないという状態なら同じだろう。それに自動販売機のストックとかを考えて、朝以外は売らないとなると場所が勿体ない気がするけど、むしろそこに付加価値をつけるという話にしたらどうか』
「付加価値?」
『名古屋だっけ。朝の喫茶店でコーヒーを頼むとおにぎりが付いてくるの』
「名古屋ですね。モーニングセットとか」
『それを缶コーヒーに展開すると言うのはどうだろうか』
「といいますと?」
『缶コーヒーって大体ショート缶じゃん。もう少し高さがあっても自販機的には大丈夫だと思うんだよ。250ccの缶サイズ』
「はぁ」
『そこで、だ。ちょっと前まで缶コーヒーにおまけのオモチャが付くサービスがあったじゃん』
「ありましたね」
『それと同じ感じで、朝限定の缶コーヒーに朝食がついてくると言うのはどうか』
「それ、毎朝自販機に入れる人が大変じゃないですか?」
『いや、別に生もののおにぎりを入れる訳じゃなくて、ある程度保存の利くもので言いと思うんだよ。パンとか』
「はぁ」
『そうだ。パンといっても乾燥しているラスクとか、密閉してあるカロリーメイトとかでもいいかも。一口サイズにして』
「なるほど」
『そういう新規展開があってもいいんじゃないだろうか』*2
という話をした。朝から。むしろ、朝限定。

*1:もともとは「朝の缶コーヒーの売り上げが多い」ことから、「朝専用」という缶コーヒーを開発したという流れだけど、「朝専用」とあえてうたったマーケティングは戦略的に有名な話で。

*2:"おまけ"に食べ物をつけたらダメ!とかいう食品衛生上とか構成取引上なんかの問題が付いてくるんじゃないかとは思うけど。