みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

モンカラ。

タイトルは適当。
某カラオケのチェーンで、『モンハンパック』ってのをするらしい。
食べ物、飲み物と電源がセットになるらしい。2名以上ってことらしいが、なるほどこれもビジネスとして判りやすくていいサービスだと思う。
近所迷惑にもならないし、誰かの家に集中する負担もなく、みんなで気軽に集まれるという点で、とても合理的だ。
先日、『マンガ喫茶で勉強する』*1という考えもなるほどなと思ったが、自分達のメインコンテンツを放棄し、『場所の提供』に特化したサービスは、本来は喫茶店やファミレスが担っていた人が集まり、時間を費やすくつろぎの場の意味と役割、その目的がシフトしている事の現れだろう。
とても興味深い。

*1:勉強の為の漫喫。:過去記事⇒id:kenbot3:20100813:1281658609