みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

クルクル。

仕事で。後輩達が日本と上海の時差の話をはじめた。*1
まぁ、この話としては時差はあんまり関係ないんだけど。
GMT+8。GMT+9の日本と比較すると、時差は1時間となり、日本を基準にして言うと『マイナス1時間』となる。
しかし、後輩達の話で、説明する側とされる側が、プラスとマイナスの表現でどうもうまくニュアンスが繋がっていない。昼休みの時間の話なのだが、どうも逆に解釈されているようだ。
説明する側の後輩が、
『時差は判るよね。地球が回っているからって事は』
と質問すると、
『もちろん知ってます。こう回っているんですよね』
と、人差し指を下に向けて、昔の回転式の電話機のダイヤルを回すように、手首でクルクルと回し始めた。
なんか、その指の表現がなんとなく、懐かしく思った。

*1:そういえば、自分も過去にも似た様な話を別の後輩にした気がする。⇒過去記事:id:kenbot3:20100324:1269425495