みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

喫煙族大移動。

中堅の後輩がどよ〜んとしていた。
別にそうなる理由もいまいち判っていなかったし、まぁ気にすることも無いかと放置していたら、そっちから声をかけてきた。
『いやな掲示を見ちゃったんですよ』
掲示・・・って掲示板?って事?
『そうです。ビルの掲示板なんですけど、今度 "全館禁煙" になるらしいんですよ』
そうなの?でも、ビルの入り口にも喫煙所あったよね。
『あれもなくなるらしいです。敷地内禁煙らしくて』
えーっ。既に路上喫煙は禁止になってるから、吸う場所って無くなっちゃうじゃん。まぁ、今どき客先でも珍しくは無いけど。
『そうなんですよ〜・・・』
なるほど。なんとなく状況を理解した。そりゃ本人にとっては深刻だ。
どこに移動するんだろうか。その様はまるでレミングス(Lemmings)の様相。
そんなことより、レミングかわいいよ、レミング。*1 *2

*1:タビネズミ⇒[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0:title=タビネズミ (Wikipedia)]

*2:なお、「冒険者たち」(ガンバの冒険)にネズミが大移動で海を渡るシーンがある。泣ける。