みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

トリック!!

新人くんが私の席まで来た。
手元にはなぜか携帯電話を持っていて、それをおもむろに見せてこう言った。
『○○さん(私)、この"$"の記号って何の意味なんですか?』
携帯電話の画面には、カメラで撮ったらしいExcelの局所写真が映っていた。あぁ、"Excelの質問"だったのね。っていうか、わざわざカメラで撮らなくても、直接行って説明してあげるのに。

で、新人くんの席まで移動し、画面を見ながら詳しく説明した。どうしてそういう書き方が必要なのかとか、それをするとどういうときに便利なのか?とか。あと、ついでにショートカットキーでの変更の仕方とかいろいろ。
素直に『なるほどなるほど』と聞いている新人くん。まぁ、また忘れたら聞きに来ればいいよ。二度と聞くなとか言わないから。


・・・と、一通り説明して気が付いた。


もしかして、さっきの『質問したら・・・』の言葉は、この質問があったからか?伏線か?伏線回収だったのか?!
なんていう、策士。これは"巧妙なトリック"と言わざるを得ない。
あんな事といわれたら、丁寧に教えなくちゃいけない気がするじゃないか。言われなくても教えるけど。普通に。