みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

パスワード!!

後輩がトコトコとやってきた。こういう時は何か質問がある時。
『○○さん(私)。あの、メールでファイルにパスワードをかけて送りたいんですけど、私ツールみたいなの入ってないんですよ。解凍はできるんですけど・・・』
あぁ、なるほどね。そのツールが欲しい、と。
『そうなんです。何かありますか?』
あるけど、そもそもWindowsには標準でついてるからそのまま圧縮できるよ。
『ウソ!私のメニュー出てきませんよ!』
うん。出てこないよね。これ、判りづらいんだよね。っていうか、MSのパスワードのかける仕組みは、Excelもなんだけど、やたらと判りづらいんだよね。

ということで、後輩の席まで移動し、実際に画面操作を説明して納得してもらった。

自席に戻ると、一連のやり取りを見ていた別の後輩が、
『○○さん(私)、なんかうれしそうでしたね〜』
と言った。うん。これ、みんなハマル罠だからね〜。