みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

う。

噂のレベルで知っていた話が、後輩からメールが来た。
社内連絡用のメーリングリスト宛に。
まぁ、いわゆる公然の秘密な話だったので、驚くものでもなんでもないんだけど、『今度結婚します』的な報告のメール。
とりあえず、まずはおめでとう。
めでたいことはどんだけ続いても悪い事はない。どんどん続けてくれたまえ。
それはともかく。
そのメールには相手のことについて『名前だけ』書いてあった。
実は、今はもういない何年か前まで一緒に仕事をしていた人の名前であり、『みんな知っているだろうから』という事なんだろうが、こういうところには突っ込みを入れたくなるのが私。
『あのさ〜、相手のことなんだけどさぁ〜、名前だけじゃ誰だか判らないじゃん。それじゃ説明不足だと思わない?説明が足りませんでした!って、出会いとか経緯とかきっかけとか。今年の新人さんでも判るようにちゃんと説明してね!お願い!』
と。
イジワルです。もちろん。
幸せものにはこれぐらいはしてあげないと。
無論、本当に説明して欲しい訳じゃないし、しないとわかってるけど。
イジワルです。もちろん。