みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『ごめんなさぁい』。

朝、ぼんやり歩道を歩いていたら、後ろから自転車のベルが1回鳴った。
『チーン』
それが、自分宛てだと気が付かず、まだぼんやりしていたら、もう一度鳴った。
『チーン!』
真後ろに自転車の気配を感じて、慌てて端に寄る。
すぐに私の脇を、一旦減速してしまった自転車がゆっくり通り過ぎていった。乗っているのは若いお母さんと、2才くらいのちいさな女の子。
ここまでならよくある話だが、今日はちゃっと違っていた。
『ごめんなさぁい♪』
声を掛けてきたのは、母親ではなく後ろの女の子。小さな声だったが。
いつもそうなんだろう。ほんわかした。