みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

紙コップ。

暑い日が続く。家で水(と麦茶)を飲むペースは自分でもすごいな〜と思っている。ちなみにトイレに行く頻度はそれほど増えていないので、殆ど汗で出ている気がする。それもどうなの?と思うが、あまり深く考えない。*1 *2
で、水。
ポットに氷と水を入れて枕元においておいて、ゴクゴク、グビグビではなく、カップに1/3から半分ぐらいで何回にも分けて飲んでいる。自動製氷機のついていない我が家の冷蔵庫では、氷を無駄に使うことも許されない。できるだけ、長く氷を持たせなくてはならないからだ。
という事情もあって、一回あたり飲む量は比較的少量であることから、最近になって少しやり方を変えた。
枕元に紙コップを置くようにした、のだ。
水しか飲まないし、比較的すぐに飲み干してしまうので、マグカップを毎回用意するのも洗うのもメンドウだな〜と思っていた。で、どうせ水だし洗わなくてもそれほど問題にはならないか〜と思っても、やっぱりそこは一日放置したらやっぱり変えた方がいい気がしてくる。*3
そこで、紙コップ。
さすがにエコとは言えないので、これは便利!オススメ!という話ではないが、いちいち洗わなくていいのがとても気軽で使いやすい。氷入りのカップを長々と置いて多くと、紙コップは変形するし、味や色が着いている飲み物では、何度も使うのは少々気が引ける。でも、水を少量で適時飲みきるという使い方だと、紙コップはそこまでヘタレないし、何回も使っても汚れも気にならない。なんとなく、どうしても気になったら捨てて新しい紙コップにしている。*4
紙コップ。
だいぶ前に部屋で何かのパーティーをした時用に買っておいたものの余りだが、こういう使い方でも結構便利だなぁ〜と思っている。良く考えたら、病院なんかでは紙コップが普通な気がするし、別に変でもないのかも。
紙コップ。超、便利。

*1:汗をかくのは体力を消耗するので、それはそれで無茶のしすぎは良くない訳ですが。

*2:ちなみに普通の大人が必要とする一日の水分摂取量は約3リットルといわれています。食事等で摂取する分も含まれていますので、普通は1.5〜2.0リットルぐらいですね。で、自分はといえば1リットルのポットに2〜3回ぐらいですね。麦茶とは別に。直接取る分としては普通より少し多いくらいだと思う。異常って程でもなくて。

*3:なお、麦茶は専用の入れ物に作って冷蔵庫に入れてある。そして、飲むときは一気に飲むようにしている。水で我慢できないときの麦茶。飲みきると新しい麦茶ができるまで半日かかる。使い分けをしていたりする。自分なりに。

*4:なお、氷水を入れているポットは洗うの?というと、ステンレス製でお湯か氷水しか"ゼッタイに"入れないと決めている。なので、これまたあまり汚れない。ってことで、実は殆ど洗っていない。でもでもでも。今の所、特に問題はおきていない。水道水だしね。普通の。