みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

等間隔の法則。

なんか統計の話をしていた時。会社の後輩が、『そういえば、京都の鴨川でカップルが並ぶ間隔が等間隔だっていう分析をしていた友人が居ました』と言っていた。
あぁ〜、そういうの面白いなぁ。なんか、Wikipediaにも載ってるのね。もはや文化。

ハッキリいえば、余計なお世話と言うか、アホかと思われるかもしれないが、そういうどうでもいい研究と言うものは正直とても興味がある。
もし、自分だったら時間帯でのカップル数の増減や、各距離間の違いや、時期・季節性の影響や、数年〜数十年単位で同じ記録を取って、分析してみたい。
あと、いわゆる『環境音』(騒音レベル)も取るべきだろう。
なぜ、カップル同士が離れて座るのか?を考えれば、『自分達の会話は聞かれたくないから』だと推測できる。騒音レベルが下がれば距離が伸び、上がれば距離は縮まるのではないだろうか。とか。
さて、分析した結果が誰かの。何かの役に立つのか?といえば、それはそれ。
もし、自分だったら・・・の話。