みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

とんこつは。

会社の人が、九州から出張で帰ってきた。お土産付き。
地方限定の『プリッツ』だった。定番系のお土産。でも、珍しかったのでやはり『おおおおおっ!』と、なる。
お土産を手に取り細かくチェックしていた後輩が、
『これ、九州なのに醤油ですよ!』
という。ラーメンの味がベースになっているかららしいが、思わず突っ込んだ。
『あれ?九州だったら"とんこつ"じゃないとダメ?でも、"とんこつ醤油"とかあっても別にいいんじゃない?"とんこつ"は"塩"じゃないとダメ?』
と。いや、別にダメとかそういう訳じゃないんですけど・・・という後輩に、
『そもそも"とんこつ"自体はスープだよね。鶏ガラと同じ。だからどんな味でもいいんじゃない?』
と、意地悪な追い討ちをかけた。
たぶん、だけど。『醤油は旭川』とかそういうなんか感じがあって、(場所が正反対の)『九州なのに』につながっている気がする。推測だけど。
こんなときにもプロファイリング。
自分の悪い癖。