みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

未必須特技。

会社で『プッシュホンのピポパ音は2つの音の組み合わせなんだよ』という話をした。まぁ、普通興味が無ければ知らないであろう話。
高い音と低い音を同時に出して、その組み合わせで数字とか#とかを判断しているんだよ!っていう話。
後輩に説明をしていたんだけど、いまいち興味が無いのか『へーっ』と空返事。もう少し興味を持たせようと、
シティーハンターってマンガ知ってる?』
と、聞いた。
『知ってますけど、覚えてないですよ』
『あの、主人公の冴羽リョウは公衆電話で隣の人が何番をプッシュしたのか、相手の手元を見ずに音を聞いて、架けた電話番号を知る特技があったんだよ』
と言ってみたら、
『それ、自分が持ってても役に立たないですよね』
と言われた。
いや、まぁ、そうだね。うん。確かにね。