みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

STRAPPER。

いままで。
どこかの展示会で配られた「入場券と名刺」を入れるストラップとは言えないものを首から提げて社員証入れにしていた。普通にヒモでつるされていて、お洒落さの欠片も無い。ヒモの色はダークグリーン。色気も何も無い。
2年ほど前に会社から支給された社員証ケースが壊れちゃって、手ごろなケースが手元に無かったから仕方がないんだもん。*1
で、そんなケースのままずっとすごしていた。ちなみに、その間にまた展示会に行って新しくしたりしていた。つまり2代目。世襲制。
先日。
会社の先輩が私の胸元を見てこういった。
『それ、気に入ってる?』
いや、別に気に入っているという訳じゃなくて、なんか新しくするのメンドウなだけなんです。
『なら、これ使いなよ。会社のだから』
と、会社のロゴ入りの新品ネックストラップをくれた。自動巻取りのワイヤーも付いているし、ポケットにホールドするクリップも付いている高機能版。販促品で余っていたものだ。すげー。*2
とりあえず、これで普通の社員っぽくなった。気がする。
めでたしめでたし。ありがとうございました。

*1:業務に言えばちゃんともらえるんですが、メンドウだっただけです。

*2:とはいえ、今までヒモが通っていて2点止めだったので、絶対に回転しなかったのに、ストラップは1点止めなので回転して社員証がすぐに裏返るのは、ある意味不便になった気がしなくも無い。便利とか不便とかそういう話じゃないかもしれないが。