みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

時限的国民的。

ドラマ続きになるけど、話題としては偶然。
私の年代的には『国民的』と感じてしまうフジテレビの人気ドラマ『北の国から』。
連続ドラマ、スペシャルと何年にも渡って放送されてきたので、知らない人はいない。
・・・と、思っていたが、ふとした弾みでこの話題になった時、やはり今の若い人たちは『見たことが無い』ということが判った。
確かに。最後に放送したのは(再放送っぽい特番を除けば)7〜8年ぐらい前だと思うし、話を聞いてみると『タイトルは知ってますよ』『遺言は聞いたことがあります』とか、『なんか寒そうだし』『あれが北海道のイメージってなるのは許せない』『モノマネは知ってます』『なんかオーバーな感じですよね』だとか、なるほどある程度納得する話に。
確かに最初の方から見ていなければ、あのドラマの中にちりばめられている『お約束』的なものは判らないだろうし、それ以前に興味もわかないだろう。
まぁ、あのドラマはあのドラマ特有の世界観を楽しむものなので、知らなければそりゃそういうものなんだろうと思う。既に国民的ドラマとは言えないだけの話。うん。
とりあえず、『いやねぇ、"初恋"に出てきて夜逃げしちゃった"大里れい"ちゃんが可愛くてねぇ』とネタのつもりで振ってみたら、
『知りませんよ』
とクールに返された。はい。ごもっとも。