みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

結露しやすい土地?

会社で『なんか、会社寒くないですか?』と後輩に言われたので、『そういえば寒気団がきているんだって?』みたいな話をしていたら、別の後輩が嬉々として『昔、釧路に住んでいたんですけど、あそこは壁がぬれやすい場所なんですよ!』と言い出した。壁がぬれる・・・?あ、結露のことか。
いや、でも、結露だったら土地は関係ないような。
どうやら、なにかいろいろ勘違いしているみたいだった。
一応、説明してみたんだけどなんとなくポワンとしていて判っていない感じだった。もちろん、気候的に湿度が高い場所では結露がおきやすい環境になる事はあるとおもうが、一番大事なのは気温差なので、結局は土地というよりも住んでいる家の構造的な問題である事が多い。
最近は加湿器を導入している家庭も多いので、土地の気候と無関係に室内の湿度が高くなっている事も多いし。
そういう意味では、湿度は高い*1 *2 のに我が家では結露はまったくおきていない。構造的な問題で隙間風が多いというのもあると思うが、そもそも生活上の問題で外気温との差が殆どないからかと思われる。*3

*1:湿度:過去記事⇒id:kenbot3:20061125:1164458416

*2:湿度4:過去記事⇒id:kenbot3:20061129:1164759085

*3:あえて言うのも変だが、部屋の湿度がやたらと高いので、風邪をなかなか引かないのかもしれない。