みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ミン5の後。

あまりにもうれしかったんで、周りの人に『みてみて〜。ホラ、ミン5!』と、見せて回ったが、明らかに私だけが浮いていた。まぁ、予想通りの反応ともいえるんだけど、うれしいんだから仕方がない。というか、同世代より前の人はそんな種類があることすら知らないワケで。ちなみに、『フデ5』と呼ばれるのが一般的かな。
その話をしていたら後輩に聞かれた。
『そもそもいつ、なんで変わったんですか?』
みたいに聞かれた。なるほど。そりゃ、そう思うよね。見た目は殆ど同じなんだし。
多少の誤解はあると思うけど、理由は『50円硬貨と100円硬貨ができたから。側面を触っても区別が付くように。』なので、50円と100円は側面に溝がある。価値が高い方に溝がある。
変わったのは『昭和34年頃』。誰も聞いてないと思うけど、私が生まれるより前。今から丁度50年くらい、半世紀も前の話。
なんかそんな硬貨が普通に流通しているっていうのがいいじゃない。
普通に。*1

*1:ちなみに、今日ゲットしたのは昭和24年。この硬貨の最初の発行年だ。なんかすごくうれしい