みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

もちととうもろこし。

会社の人と、お正月のお餅の話をしていて、『最近の切り餅はもち米100%だから大丈夫ですよね〜』(何が大丈夫なのか?という所はその前の文脈的なもので深い意味はない)という話をしたら、
『え?100%じゃないお餅なんてあるの?』
と聞かれた。え?は、はい。ありますよ。最近はあんまり売ってませんけど。*1
原材料にトウモロコシ(のデンプン)を加えたもので。もち種と呼ばれるトウモロコシですけど。メーカーとかにもよるんでしょうけど。
昔はスーパーなどで激安とか特売になっていたものはこういうものが多かった。むしろ、私なんかは子供の頃はこればかり食べていた。
味は特に問題ない。お餅はお餅。あえて違いを言うなら、加熱するとでろんと溶けやすいというか。おしるこやお雑煮に入れると溶けて全部くっついちゃってたというか。市販されているお菓子に使われているお餅と呼ばれるものに、こういうものが結構あったりする。白玉粉の原材料なんかにも。いまでも。
そんな話をしたので、ここに記録。

*1:逆に言うと、最近の市販のお餅は「もち米100%」をあえてうたって売っているものもあるワケで、それはそういう事情もあったワケで。