みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ホイルな話。

めずらしくレシピっぽい話なのに、レシピにしない理由。
『最近作ってない』
から。
手軽に作れて加熱時間を長めにしてもまず失敗しない、作る過程が危なげが無くて面白いという意味で、かなり初心者向け、子供でも安心なレシピとして『ホイル包み焼き』がある。食材に魚だろうが肉だろうが他に何を選んでも、そこは好みなので何でもいいよ!的な意味でもお気楽なメニューだ。水分は少なめの食材を選んだ方がいいけど気にする程でもないんだぜ。
なのに。でも。自分はここ2年ぐらい作ってない。
便利なのに。簡単なのに。
理由は単純なことで、『一度にたくさん作りすぎてしまう』から。
正確に言えば、ホイル包み焼きを作るための食材が余ってしまうのが怖くて作れないというか、作っても1つの包みに使う食材が多くないので、作ると3人前、4人前が出来てしまうからというか。さすがにそれだけ作ると飽きてしまうというか。
選ぶ食材によっては『加熱前のホイル状態のまま冷凍』という技も使えるんだけど、最近はそれも面倒になったというか。
結構好きなんですけどね。ホイル包み焼き。