みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

原点回帰。

個人情報保護とセキュリティー意識の強化も兼ねて、以前から会社のPCを社外に持ち出すことは禁止だった。電車の置き忘れや紛失、盗難が社会問題化するからだ。詳しいことは書けないが、近々この持ち出しの為の承認プロセスがさらに厳密化するようだ。
もちろん、メモリーキーと呼ばれる「USBメモリー」などは、社内で使用禁止。業務上、止むを得ず必要な場合は、事前に申請書を提出し、期間を限定して貸与という形になっている。極端なことを言えば、ノートPCも同じ方向に向かっている・・・となる。
だとすると「社外で会議」という時に、「会社のノートPCを社外に持ち出す時には事前の申請が必要」という事になり、会議の度にその申請が必要になる。とてもとても面倒なことだ。
しかし、申請をしなければPCは持ち出せなくなる。手帳やノートを使った活動に変わる可能性すらある。*1
時代が進んでいる。
進んだ先の未来が、過去に戻っていく。*2

*1:もちろん、WiFi形のシンクライアントに移行していくので、そうはならないと思うけど。

*2:実際、アンケートなどで「手帳を利用する人は好印象」などの結果もあり、手帳は別の意味で注目されていたりする。その手帳をなくしたらまた問題なんじゃないか?という問題はあるけど。際限なく。