みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

オフィスのゴミ箱。

会社の人が買って来たお土産のお菓子を食べて、包み紙をゴミ箱に捨てようとしたら、後輩に怒られた。
『○○さん(私)ダメですよ!ここに捨てちゃ!』
あ、そうだった、そうだった。ゴメンゴメン。ありがとう。
そうなんだよね。そうなんだ。オフィスにあるゴミ箱は分別の為お弁当はもちろん、包装紙(プラ)なども禁止なのだ。
いろんな意味でのセキュリティーの為、今やオフィスで出た紙の資料は全てシュレッダーにかけるのはもはや常識。メモなども電話番号が書いてあったりするので、普通に捨てたらダメ。郵便物なども名前や住所が記載されているので同様。
そうなると、基本的に個人と無関係なカタログ以外の資料はゴミ箱に捨てることはほぼない。ましてや、昨今のペーパーレス/Web化の流れでカタログも殆どいらない時代。ましてやのましてや、これらも雑誌などと一緒に捨てる場所が別にキープされている始末。
今の時代、オフィスのゴミ箱に捨てるゴミは、鼻をかんだ紙ぐらいなものだ。
普通だったことがどんどん普通じゃなくなっている。