みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

周知徹底健康管理。

なんだか突然、会社の重要そうなところからメールが届いた。自分だけじゃなくて、社員全員らしいけど。要約すると、

豚インフルエンザ発生への対応について

現時点では、業務上特別な制限はありませんが、職場内、家庭内での感染予防対策を徹底してください。

って事らしい。すごいな〜。ホントに非常事態みたいだ。
内容は事細かにいろいろ書いてある。感動するべきはココだ。

  • 個人で行う感染予防対策
    • 石鹸を使った念入りな手洗い
      • (以下、手洗い方法のレクチャー)

このほかにも、「咳エチケット」とか「栄養のバランスを考えた食事」とか「部屋の室温、湿度の管理」・・・など様々な項目についての注意点が書いてあった。いや、まさか社会人になって手の洗い方を会社から教えてもらうとは思わなかった。歯の磨き方も書いてあったらすごかったかもしれない。あ、うがいの仕方は書いてある。

 社員の健康を考えてのことです!

だと思うんだけど、前の例 *1 もあるし、どうもいまいちよく判んないなぁ。そもそも、メールの書き出しが「徹底してください」というのもやっぱりなんだかなぁ?という気がする。というか、貰ってもうれしくないよね。こういうメールはあんまり。

もちろん気を付けますとも!!

そもそも、どこにも出かける予定ないし。

*1:健康管理社会。:過去記事⇒id:kenbot3:20081226:1230261382