みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1人暮らしのメンとドウ。

会社に人に雑談のレベルでこんな話をした。

『猫舌なんで、コーヒーとかが冷める前に飲み終わった事とかないんですよ。実家にいた時とかは飲む量を半分とかにして少なくしてたのに、1人暮らしの今は必ず満杯に作って半分以上は冷たいのを飲んでいるんですよ〜』

と。すると、その人はこういった。

『あ、それうちの母と一緒です。母は1人の時はお茶を並々と注ぐんですけど、家族が一緒の時はちゃんと適量なんですよ!』

え?そういうものなの?それ、何か理由があるんですか?

『良く判らないですけど、1人の時は何回も作るのが面倒だから1回で済ませたいってことなんだと思いますけど』

あ〜。そう言われるとそうかも知れない。自分の場合もそうだと思う。

人が多い方が行動としては非効率になるのに、結果としての満足感が高いっていうのは、ある意味不思議な状態な気がする。でも、それは正しいことの様な気がする。