みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『今年もよろしく』。

晩ご飯を吉野家で食べた。いい意味でも、悪い意味でも吉野家っていうのは店内での会話なんてない、懐かしの吉野家コピペ『いつケンカが始まってもおかしくない、刺すか刺されるか。そんな雰囲気がいいんじゃないか』と。
私の斜め前のスーツ姿の男性が無言で立ち上がった。精算を求める暗黙の合図だ。店員が普段と変わらぬ掛け声で近づいて来た。だが、そこで私は予想してなかった展開を目にした。
『今日からですか?』
男性は恥ずかしそうにうなずいた。
『本年もよろしくお願いしますね』
常連なんだろう。店員のこの年始の挨拶はとても自然だった。