みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

盆暮れカレーの真意。

昔あった『お節もいいけどカレーもね!』とか『お節に飽きたらカレーもね!』とかいうCMがあったおかげか、それより前からかはよく判らないとしても、お正月シーズンにカレーというのは、比較的一般化しているような感じがする。

・・・もっとも、ここ何年かは飽きるほどお節を食わないという感じになっているけれども。現代日本のお正月。

いや。今日書きたかったのはそれじゃなくて。カレーを食べるシーズンはお正月だけじゃなくてお盆の時期もある。つまり夏のカレーも最高だ!という事を考えていたら、ふと思いついたのだった。

ボンカレー」と「ククレカレー」って名前は「盆暮れ正月、日本のカレー!」って事からきているのか!

って。そんなわけないって知ってても。*1なんとなく。思いつきで。

*1:ボンカレーの"ボン"は、フランス語の"Bon"(良い、おいしい)の意味で、ククレカレーの"ククレ"は、英語の"Cook-less"(調理不要)の意味です。雑学的には。