みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

遊び。

お正月シーズン。世の子供たちは集めた少ないお年玉で何を買うのか夢を膨らませ、大人たちはその夢をビジネスに展開させて皮算用に酔い痴れる。大人ってズルイ。
そんな子供時代の遊びに想いを馳せると、『私の世代は遊びに恵まれていたのかな〜』と思う。というのも『遊びの選択肢がやたらと多かった』からだ。
今の様にゲーム機器と呼ばれるモノはなく、コマやメンコ、ドロケイ、缶ケリ、ゴムダン等。外での遊びをいろいろ経験した。ボードやカードのゲームも遊んだ。そしてソレばかりかゲーム機、ゲーセンでの遊びも経験できた。
今、遊びの数は多いけど、ジャンルはむしろ狭いのではないか。