みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

アレンジ・焼きリンゴ

世間一般的にクリスマスなのに、クリスマスにちなんだネタを書かないというのも日記的にどうなのかと思い、家に帰ってからなにかするか〜と、とりあえずこんなのを作ってみた。いわゆる『焼きリンゴ』なんだけど。っていうか、レシピは以前書いたことあるし。*1
簡単に作り方を書くと、(いつものレシピな書き方とは違いますが)

  • リンゴを12個の櫛切りにする(皮は剥いて芯は普通に取ってます)
  • フライパンに広げて、端からバターを溶かすように入れる
  • 蓋をし、中火〜弱火で30分以上ひたすら蒸し焼きにする
  • レーズンを入れて追加で10分ほど蒸し焼きにする
  • 蓋をずらし、水分を蒸発させるようにしながら仕上げの焼きを入れる
  • トッピングして完了

である。あ、今回は砂糖を使ってません!バニラアイスを入れてますし。シナモンパウダーがなかったので、インパクトがちょっと足りなかったのが反省点かな。
・・・っていうか、1人暮らしの男の台所でこういうものを普通に作っている事の方がいろいろ問題がある気がするけど。ま、その辺りは気にしない。
ちょっと時間は掛かりますけど、簡単に作れますのでクリスマスパーティーの一品に加えてみては如何でしょうか。っていうか、写真を撮るのに手間取って、アイスが溶けちゃって見苦しくてごめんなさい。ま、そこら辺は男の手料理だったってことで。

*1:焼きりんご:過去記事⇒id:kenbot3:20050404:p2