みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

たぶん。x3

相変わらず風邪をひいているのかそうじゃないのかいまいち自信がないままで、いろんな意味で「いつも通り」なんだけど、自分のこういう状況を有効活用する情報があったのでちょっと引用する。

コンタック総合研究所

    1. コンタック総研かぜのスマート・マナー意識調査
    2. ビジネスパーソンのかぜをひいたときの心理に関する意識調査
    3. ビジネスパーソンの風邪に関する意識調査

面白そうな結果だけをピンポイントでピックアップする。ある意味、恣意的。

かぜをひいてもキャンセルしたくない予定 (複数回答)
順位 内容 全体 男性 女性
1 仕事 44.7% 44.2% 45.2%
2 記念日 42.3% 33.7% 51.0%
3 旅行 39.9% 32.7% 47.1%
風邪を引いたときに会いたくない理由 (複数回答)
対象 理由 回答
家族 風邪をうつすから 70.0%
恋人 風邪をうつすから 69.7%
みっともない姿だから 48.5%
取引先 話をするのが面倒だから 62.1%
同僚 話をするのが面倒だから 66.7%
同性の友人 話をするのが面倒だから 71.9%
看病されたい人 (複数回答)
回答 比率
家族 65.4%
恋人 45.7%
風邪を引いたとき、どのような扱いを受けましたか?(複数回答)
回答 全体 男性 女性
いつもと変わらない 42.8% 50.0% 35.6%
家族・恋人からやさしく 35.1% 32.7% 37.5%
同僚からやさしく 35.1% 30.8% 39.4%
風邪が長引く要因は何だと思いますか?(複数回答)
要因 比率
睡眠不足 75.5%
体力の衰え 62.5%
日ごろのストレス 51.4%
食生活の乱れ 48.6%
長時間労働 37.5%
仕事が休めない 35.6%
仕事を休めますか?
回答 比率
休みづらい 39.9%
とても休みづらい 28.4%
休みづらい理由は何ですか?(複数回答)
回答 比率
他に人がいない 75.1%
重要な予定がある 35.3%
風邪をひいて失うものは?(複数回答)
回答 比率
体力 80.3%
気力 76.9%
マスクはつけるべきだと思いますか?
回答 比率
必ず 18.1%
人と接する時は 64.8%
風邪を引いたときに言ってはいけない言葉は?(複数回答)
回答 比率
かぜぐらいで休むなよ 55.0%
仮病じゃないの? 48.4%
健康管理が出来てないね 40.5%
かぜ、うつさないでね 28.4%
約束はどうするべきですか?
回答 比率
キャンセル 66.1%
約束優先 27.9%
近寄りたくない症状はどれですか?(複数回答)
回答 比率
咳をゴホゴホしている人 88.1%
くしゃみが激しい人 62.3%
鼻みずがズルズルしている人 35.2%
熱が高くてボーっとしている人 18.4%

かなり端折っているので、正しい情報は上記のサイトで見てください。ここで見せていることが全てじゃないので。
いや〜、おもしろいなぁ。家族には風邪をうつしたくないから会いたくないけど、看病して欲しいって所とか、相手にはキャンセルするべきだと思っているのに、自分はキャンセルしたくない所とか。