みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

喫煙率の話。

会社の人が『喫煙所が遠くなった』とぼやいていた。しかも、オフィスの中を通ると目立つので、一端廊下側に出てから行くようにしているらしい。喫煙するのにいろいろ気を使っているんだな〜と思った。

で、そういえばそんな記事を書いた気がする?と思って調べてみると、一昨年のちょうど今頃にこんな記事を書いていた。*1

そんなワケで、この2年でどう変わったのか、同じソースから情報をピックアップしてみた。

2003〜2008年「全国たばこ喫煙者率調査」(JT)

調査年 男性 女性 男女計 男性 女性 男女計
2003年 2,387万人 721万人 3,108万人 48.3% 13.6% 30.3%
2004年 2,328万人 704万人 3,032万人 46.9% 13.2% 29.4%
2005年 2,281万人 739万人 3,020万人 45.8% 13.8% 29.2%
2006年 2,066万人 667万人 2,733万人 41.3% 12.4% 26.3%
2007年 2,016万人 684万人 2,700万人 40.2% 12.7% 26.0%
2008年 1,984万人 696万人 2,680万人 39.5% 12.9% 25.7%

同じ会社の調査なので、サンプルとしては「同じだ」と思いたいが、とりあえず2006年以降とそれ以前では値が急激に変化しているのでちょっと「???」という所がある。というワケで、今回は2006年以降に絞って話をすると、

『なんで女性の喫煙率が増えているのかな〜』

というのが、正直な感想。いや、1%にも満たない僅かな伸びだけど、人口的に考えると10万人規模で増えている。いくらなんでも増え過ぎだ。昨今の禁煙、嫌煙ブームの流れと逆行し過ぎている。

この数字の変化には、何らかの意味がありそうな気がする。

何か、が。

追記

ちょっと調べたら、こんなページがあった。

世界的な問題らしい。どうやら。これは・・・すごい。
30%あたりで一端収束するんだろうな。きっと。

*1:喫茶店の喫は。:過去記事⇒http://d.hatena.ne.jp/kenbot3/20061213/1165995669