みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

常連への仲間入り。

約束通り、散髪に行った。今はスッキリしている。
引っ越してからまだ4〜5回しか通っていない床屋だが、いつの間にかしっかり覚えて貰っていたらしい。前回もそんな雰囲気があったが、今回は明らかに確信した。
というのも、前回行った時に『店内改装でしばらく別の場所に移っちゃうんですよ』と言われた。場所も一応教えてもらっていた。
それから数ヶ月。
その時の案内通りに行ってみた。新しいところは普通の民家で、看板が出ていなければ明らかに入っていくのを躊躇うような場所だった。入ってみると、『あ、どうぞどうぞ』と店内に案内され、その後で床屋さんがこう言ったのだ。
『場所、直ぐ判りました?』
私が始めて来たことをちゃんと判っていたのだ。そして、私の好みの散髪の仕方もちゃんと覚えていてくれた。私が言う前に『こうでいいんですよね?』と聞いてきてくれた。すごい。すごいよ。

やっぱり、そういうのってちょっとうれしい。

そんな一日。