みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

サブレ風・お手軽おやつ

家にはなぜかホットケーキミックスだけは切らさずに大量に買い置きしてある。ホットケーキをそんなに頻繁に食べているわけではないにしても、だ。でも、牛乳と卵があれば手軽に作れてしまうので、買い置きしてあると週末にやっぱり便利だったりすることも多いので、いつも切らさずにいる。

しかし、毎回ホットケーキばかり作っている訳にも行かないので、たまにはマジメにクッキーでも焼いてみるか?と思って、こんな感じで作ってみた。自分的にはクッキーのつもりだったんだけど、食感的には市販のソレとは若干違う。むしろ、ビスケットとかサブレに近い。

ちなみに作ったのは「チョコチップ」と「ブルーベリー味」の2種類。

個人的にはチョコチップが美味しかったんだが、会社に持ってきたら意外とブルーベリーの方が人気があった。そういうものか。っていうか、会社に持ってきて配ったのかよ。

・・・1人じゃ食べ切れなくて。メタボ気味的な意味で。

【材料】(生地部分)

  • ホットケーキミックス  (200g)
  • バター          (50g)
  • 砂糖           (50g)
  • 卵             (1個)

【材料】(プレーン)

  • (特になし)

【材料】(チョコチップ)

  • チョコチップ       (30g)
  • アーモンドチップ      (適量)

【材料】(ブルーベリー味)

  • ブルーベリージャム    (20g)
  • ドライ・ブルーベリー    (適量)

以上!

量は基本的にテキトーで。こういうのは、自分の感覚が大事だ!
とはいえ、今回は一応目安を書いておいた。チョコチップとブルーベリーは生地を半分こして一度に二種類作る場合の量なので、どちらか一種類の場合はもう少し多めに用意してもらいたい。どちらも使わない「プレーン」でも美味しいと思うので、無意味に材料に追加してみた。

ちなみに、写真の量で丁度半分だ。このデカさ(後ろのWiiリモコンで比較して欲しい)で5枚分ある。上記の材料でこの倍できると思って頂いてOK。そもそも型抜きをするようなものじゃないので、勢いに任せて適当な大きさで好きなように作ってもらいたい。

【作り方】(生地部分)

  • バターと卵を常温に戻す。(最重要)
  • バターを泡だて器で滑らかにし、砂糖を少しづつ加えながら練り上げる
  • 卵を少しづつ加えながら練り上げる
    • ここで泡だて器はお役ゴメンで。次の工程以降はむしろ邪魔になる。
  • ホットケーキミックスをドバッと入れ、適当に混ぜ合わせる
  • 別々の器に半分ぐらいづつ取り分ける

【作り方】(プレーン)

  • クッキングペーパーをひいたオーブントレイにスプーンで生地をすくってポトリと落とす
  • 180度に予熱したオーブンに入れ、12分焼けば出来上がり!

【作り方】(チョコチップ)

  • 生地にチョコチップを入れて全体に広がるように混ぜ合わせる
  • クッキングペーパーをひいたオーブントレイにスプーンで生地をすくってポトリと落とす
  • 落とした上にアーモンドチップを乗せ、適当に広げる
  • 180度に予熱したオーブンに入れ、12分焼けば出来上がり!

【作り方】(ブルーベリー味)

  • 生地にブルーベリージャムとドライブルーベリーを入れて全体に広がるように混ぜ合わせる
  • クッキングペーパーをひいたオーブントレイにスプーンで生地をすくってポトリと落とし、適当に広げる
  • 180度に予熱したオーブンに入れ、12分焼けば出来上がり!

っていうか、一言で言えば「混ぜ合わせた生地をオーブンで焼け」だ。強引過ぎる一言だが。それじゃなんだか判らないよ・・・。


コツというより常識だが、バターと卵は確実に【常温】にしなければならない。

常温。この場合の常温は決して「室温」ではない。いや、普通の家庭の「室温」なら問題はない。問題があるのは我が家の方だ。


エアコンを使わないことを身上とする我が家の場合、平均的な家庭の室温より明らかに異常な室温なんだと思う。実は、この週末にコレを作った時、バターが液化した。混ぜても混ぜても液化したままだった。*1

ちなみに「バターの融点は28度〜35度」ぐらいらしい。これが液状化する温度。あぁ、我が家はソレぐらい軽く超えているよな?という室温だったことはまず間違いない。そんな環境でバターを混ぜちゃいけません。みなさんは注意してください。

で、後で卵を混ぜる時、卵を冷蔵庫から出した直後だとやっぱりこの融点の範囲外になってしまう。なので、折角混ざったバターが卵を入れたことで冷えて固まって分離してしまうのだ。これは明らかに失敗例となる。そんな卵でバターを混ぜちゃいけません。みなさんはぜひ注意してください。


たぶん、注意点はそれぐらい。あとは、ホットケーキと同じ様に結構左右に広がるんで、トレイに落とす時には間隔は広めに取ってね!ってことぐらいかな?

材料も特に珍しいものはないだろうし、上の材料を参考にしてアレンジを決めてもらえばいいと思うわけですし。作ってみるとわかるんだけど、本格的過ぎない、中学生の家庭科の料理みたいな雰囲気が、ある意味新鮮だったりするぞ!

アディオス!

関連レシピ
  • ホットケーキの焼き方 ⇒ id:kenbot3:20050527:p2
  • 炊飯器・ホットケーキ ⇒ id:kenbot3:20050430:p1
  • カルピス・ホットケーキ ⇒ id:kenbot3:20050430:p1

*1:生クリームで似たようなことを過去にもやってたな:忘れてたこと。⇒ id:kenbot3:20080316:1205667326