みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ウグイスの啼く頃に。

会社の後輩が、残業のお供に自分のカバンから「うぐいすぱん」を取り出した。それを見て、思わず
  「おっ!珍しいもの持ってるね。」
というと、
  「そうなんですよ。懐かしいですよね!」
と答えた。そう、ココまではいい。ここまでは普通。
  「うぐいすぱんの餡子ってさ、独特でおいしいよね〜」
と私が続けて言うと、
  「え?餡子なんですか?抹茶じゃないんですか?」
と言われた。・・・抹茶?緑だと無条件で抹茶?
  「いやいや、違うよ。小豆じゃない緑の豆の餡子なんだよ!」
と答えると、
  「枝豆?」
と言われた。・・・枝豆?緑の豆は無条件で枝豆?


ちなみに正解は「青えんどう」。別名、「グリーンピース」だ。

今時、うぐいす餡を食べる事も少ないから知らなくても当然かぁ・・・。