みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

鶏肉のコーラ煮

とりあえず週末の定期業務的な掃除とか洗濯が終わっちゃったし、3連休とはいえ特に何もすることが無いんで、昼間っからこんなものを作ってた。昔はよくキャンプなんかで作ってた。このレシピも失敗が少ないお手軽レシピなんで良く作るんだけど、そういえば書いたこと無かったんで書いてみる。

【材料】

  • 鶏肉
  • コーラ
  • オレンジジュース
  • チンゲン菜 か 長ネギ
  • ベース調味料
    • ニンニク (乾燥でもOK)
    • 醤油
    • 塩コショウ

以上!
量は基本的にテキトーで。こういうのは、自分の感覚が大事だ!
鶏肉の量によって変わるんだけど、感覚的にはコーラとオレンジジュースは1:1かコーラ大目ぐらいにして鶏肉がそれに沈むぐらいの感じがベスト。まぁ、手元にオレンジジュースがなければコーラだけでも別にいい。材料は少ない方がキャンプとかで作るときは楽だし。

写真は手羽肉で作っているけど、別にモモ肉でもムネ肉でもどこでもいい。好みと鍋の大きさに合わせてチョイス、チョイス!

あ、個人的にはあまりダイエット系のコーラでは作らない。なんていうか、照りが違うと言うかなんていうか。気分?ふいんき?(なぜか変換できない)<お約束

【作り方】

  • 肉に塩コショウで下味をつける
  • 強火で肉の表面に焼き色をつける
    • 中まで火を通す必要はなし。
  • コーラとジュース、醤油とニンニクを入れ中〜弱火で煮込む
    • 時間的には30分くらいが最初の目安
  • チンゲン菜か長ネギを入れて火を通す
  • 全体的に汁をからませて味がなじんだら完成!

こんだけ。っていうか、一言で言えば文字通り「鶏肉のコーラ煮」だ。鶏肉じゃなくて豚のブロック肉でもいいし、ニンニクの代わりに生姜を使ってもさっぱりした感じに仕上がったりする。辛いのが好みの人は唐辛子なんかを入れてもピリ辛感が増していいと思う。

この辺りのバリエーションは比較的自由度が高いので、コーラで煮込む?という部分だけ覚えておけばいくらでも、そしていつでも作れたりする。

ニンニクは煮込むときに入れたが、乾燥ニンニクの場合は直ぐに焦げてしまうのでそれでいいけど、生ニンニクを使う場合はむしろ肉を焼く時に一緒に火を通してもいい。その方が香りが出るので。

チンゲン菜は直ぐに火が通るし、長く煮込むと変色してしまうので食べる直前に入れてサッと火を通す程度がいい。逆に長ネギは比較的粘るので、それよりかなり前に入れてしっかり火を通した方がいい。

濃い味付けが好きな人は、30分と言わずに小一時間ぐらい火を通しても良い。むしろその方が肉が柔らかくなるので。味はもう普通に「甘じょょっぱい」感じの普通におかずになる味だ。濃ければ酒のつまみとしてもかなりありだ。

とにかく、とにかく。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、「えーっ、コーラで煮込むなんて!」という人ほど、とりあえず一度試してみてもらいたい。


アディオス!

関連レシピ
  • 簡単リゾット ⇒ id:kenbot3:20060622:p1
  • さつまいも・オレンジ ⇒ id:kenbot3:20050302:p2