みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

生保ウォー。

先日からちょこちょこ書いているが、生命保険の人が契約更新の話で最近よく会社に来ている。
ホトンド毎年の様に新しい担当さんに変わるんだけど(私がクレーマーだからじゃないよ!)、今年の春からまた新人さんっぽい人が担当で、いろいろと話を聞いているうちに、今までのプランでは「終身支払い」条件になっていたことを知る。つまり、定年後も支払い続けなくてはならないワナ。年間何十万円分も。確かにその分月々の支払いは安かったんだけど、それは今の自分の歳を考えると見直さなければ成らないプランの1つってことに気が付いた。
ってなワケで、その人にお願いしてプランの見直しを始めた。それが最近の経緯。

すると、今日はその人の上司に当たる女性がやってきた。たぶん、私をガッツリ落とすための戦略なんだろう。もうなんか目が血走ってる感じ。やめて。

予想通り「今すぐ入らないと、次回の健康診断では契約の更新が出来なくなるかも知れませんよ?」とか「お気に召さない部分があれば金額は直ぐに修正します」とか「今の契約内容が半年後に変わってしまって出来なくなってしまうこともあります」とか「契約更新のタイミングでは、一か月分をお戻しさせて頂くことも出来ます」みたいな話をしてきた。


うざい。とにかくうざい。ごめん、そういうの滅茶苦茶嫌いなんだ。


よろしい。ならば戦争だ!

とばかりにちょっとケンカした。ケンカじゃないか。一方的な攻撃。

以下、要約。

「前にもお伝えしてますけど、今月来月で直ぐに決めたいっていう話だと思ってないんです。もう少し長いスパン、早くても10月とか12月とかの時間を掛けて検討したい話なんです。こんなに早めに作ってもらったり、何度も来ていただいているご足労の事は判っています。もちろん、実際に見積もりの提案書を何部か作ってくださったご苦労についてもよく判ってます。でも、今すぐ入るつもりじゃないんです。
 それに、10月に健康診断があるという話をしたのも、そういう期間で考えているからであって、その結果によっては今ご提案いただいている契約内容に入れなくなることも判ってます。
 でも、その診断結果が悪かったならば、私の不摂生が原因なのであって、それはむしろ自業自得であり、ちゃんと更新できるようにそこからでも健康に気を付けるべき話だと思っています。逆に、健康であり何の問題もないという形で契約の更新が出来るなら、それは私にとっても気持ちよく入れるよい機会だと思います。
 私は保険で得したいから入るんじゃなくて、自分に納得した契約内容で、もしも私に何かがあった時に「問題なく速やかに助けてくれる存在」として保険に入りたいんですから、私が健康でないことで契約内容が悪くなるんなら、それは私が悪いだけの話です。私が今以上に健康に気をつけなければならないと言うだけの話です。
 契約時期で一か月分戻ってくるとかそういう話も、御社と内の会社の手続き上の話と言うだけの事で、だから急いで契約するとかそういうのはしません。私が二重に支払うことになるのならともかく、私が私の契約期間で指定された金額を払っているのであれば、そんなことで得をしたいと思っていません。
 それに、今は今までの契約がありますから、そういう意味でも焦っている訳じゃないんです。だから、繰り返しになりますけど、そんな風に言われても今すぐには入るつもりはありません。ごめんなさい。
 もし、御社の提供する保険の種類や特約が変わる話があるんなら、またぜひ聞かせてください。そういう話は次の契約までに前向きに検討していきたいと思ってますので。

要約でこれかよ!ってぐらい長かった。


たぶん、一番ウザイと思ったのは保険の人の方だろうな、と。