みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

オヤジギャグの境界線。

家族と、もっと、シャベる。

某携帯電話会社の最近のキャッチフレーズだ。これに『シャベル』の写真が添えられて完成される。
駄洒落である。明らかにオヤジギャグの類である。しかし、これは(たぶん)お洒落な表現として認められる範囲なんだろう。
ことば遊びが好きな子供の頃は、ポケモンの名前やビックリマンチョコなんかがいい例で、むしろ駄洒落を喜んで使うが、これはどこかで忌むべき存在に変わるらしい。しかし、認められる駄洒落もまた一方で存在する。*1
この辺りの境界線はかなりあいまいなものである。研究に値する。たぶん。

*1:つっこみ。:過去記事 ⇒ id:kenbot3:20060929:1159490946