みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

男子禁制・料理教室。

先日、カレラ(カップル)と晩御飯を食べていたときの事。その建物内に「料理教室」があった。
ここに限らず、最近のショッピングモールでは必ずお決まりの様にある。殆どの場合はガラス張りの教室で、外から中が見えるようになっている。パステルカラーの教室内は、とても明るく楽しそうな雰囲気に溢れている。
そんな事を考えつつその教室を見ていたら、それに気付いたカレラが話しかけてきた。

『私達もね、料理教室に行こうと思ったんだけど、ダメだったの』

と。・・・ん?ダメ?なにが?

『カップルはダメなんだって。女性だけなんだって』

え、そうなの?男子禁制ってこと?

『そうなんだって。女性しかダメなんだって。一緒にやりたかったのに〜』

と。で、話を聞いてみると結構単純な話だった。

  • 異性がいる時はそれを意識してしまい、異性へのアピールが過剰になる
  • また、意識するあまりに失敗を恐れて授業に集中できなくなる
  • 料理と関係ないお化粧とかも過剰にしてくる人がいる現れる
  • ナンパや出会いが目的で来る人が現れたりすると、教室の本来の趣旨に反する
  • 教室内でカップルがイチャイチャしてるとイライラする(たぶん)

そんな所らしい。なるほどね。


男性専門料理教室もある事はあるんだろうけど、いっその事「居酒屋風教室」みたいな場所で開催してもらいたい。折角だから雰囲気重視で。って、それ「おつまみ専門!」みたいな。