みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『頑張ってもらうしかない』

昨日、ちょっと飲みに誘われて4人ぐらいで飲みに行った。
プライベートの事、仕事の事、いろんな事を話した。その中で、私じゃない別の人が、後輩くんに『仕事量のバランスが悪いんじゃない?一緒にやってる○○さん(先輩)は残業ばっかりじゃん?』という質問を投げた。
すると、後輩くんはこんな風に返してきた。

『でも違うんですよ。○○さんしか判らないところがあって、そこは○○さんに頑張ってもらうしかなくて』

違う。その返答はおかしい。後輩が返す言葉としてはおかしいと思う。明らかに失礼な言い方*1だ。そして、その先輩しか出来ないところを少しでも自分が出来るように頑張って覚えていくものなんじゃないか?と思った。

と、同時にこの後輩とは別の後輩が、同じような事を以前言っていた*2のを思い出した。

これはヤル気の問題なんだろうか。それとも、諦めや見極めの早さ、合理的な意見なんだろうか。それともやっぱり時代なんだろうか。よく判らない。

でも、なんとなく『教わるまでは知らないこと、やらなくていい事』って考えであり、自分から行くっていう感覚はないんだろうな、って事はなんとなくよく判った。なんとなく。

*1:一応、先輩として『それは違うよ』という事は軽く話しておいたけど、ちゃんと理解してもらえたかは微妙。

*2:ヤルキのホンキ。:過去記事⇒id:kenbot3:20071128:1196205653