みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

文章の長さ。

昨日の話しの続き。とりあえず、何度もリテイクをくらいながら、もう自分の文章じゃないな〜ってぐらい変わってしまったが、とりあえず提出用の申請書類は完成した。あとは、申請が通るかどうかだ。通らなければまた試験からやり直し。この面倒くささは何なんだろうか。
それはともかく。それは、ともかく。自分の文章と、指摘された文章の書き方の違いを考えると、細かい所を除くとこの一点だった。

1つの文章が長い。句点(。)までが長く、読点(、)が多過ぎる。

だった。なるほど、そうかも知れない。
ここみたいな日記や個人的なメールはむしろ極端に短い事の方が多いんだが、ビジネスな文章は長いのが普通だったかも知れない。ある意味、極端に違うかもしれない。*1

・・・一種の人格かも知れない。

どっちが本当の自分だろう。・・・って程の話でもないか。

*1:とはいえ、映画とかレシピとかの時はある意味・暴走気味なので、その一端はここにも現れている気がする。